半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3151 第6回佐世保教師塾

今日の夜は,佐世保教師塾があり,午後7時から9時まで私が講師を務めました。
今回は,開塾以来最多の16名の参加者があり,とてもうれしかったです。
特に,教師を希望している大学生や臨採や新採の先生など若手が集まってくれたことがよかったです。
私の実践や考えを伝えていくことがこの塾の目的だと考えているからです。
さて,今回の内容は,以下の2つです。
①「教師力向上のために100のキーワード」について,約20個ほど説明しました。
例えば,「気づかせる」とか「感想文地獄」とか「顔が見える指導案」などについて,私の実践と考えを参加者とやりとりのしながら話しました。
②1枚の資料を元にして,道徳授業での発問づくりの演習を行いました。
人数も多かったので,いろいろな種類の発問ができました。
こういった演習を重ねることで,道徳授業づくりがうまくなっていくと思います。

初めて参加してくれた先生もたくさんいましたので,この出会いが次につながっていけばいいと思います。
次回のよろしくお願いします。