半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3900 幸動貯金がいっぱいになりました

先週の1年生の「幸動」です。

4月からいろいろな良い行いをしてくれています。

幸動貯金のビー玉も2つ目のビンがいっぱいになりましたので,12月末に学年レクを行います。

ついに3つ目のビンがスタートしました。

どんな良い行いをしてくれるか楽しみです。

 

・横断歩道で止まった車にありがとうございますとお辞儀をしました。

・スーパーでかごを重そうにもっていたおばあさんを手伝いました。

・地域の人に大きな声であいさつをしました。

・エレベーターに乗るときに他の人にゆずりました。

・試合終了後の,長机のかたづけを手伝いました。

・靴が木に引っかかって困っていた男の子を助けました。

・道端に落ちていた犬のフンをかたづけました。

・ころんでけがをした女の子を自宅に連れていき,傷の手当てをしました。