半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3581 合唱練習始まる

10月末の合唱コンクールに向けて,各学級の練習が始まっています。
放課後,校内のいろいろな場所でパートリーダーを中心に歌っています。
校内に爽やかな歌声が響くこの時期の学校が一番好きです。
合唱を通して生徒の心が一つになろうとしていると感じる瞬間があります。
この瞬間が一番好きです。
もちろん本番の緊張感あふれる生徒の表情を見るのも好きです。
自分一人では絶対に味わえない貴重な体験をしていることにどれぐらいの生徒が気づいているのでしょうか。
大人になって気づくことになるかもしれません。
その時に,いい思い出となるように仲間と心を合わせて練習を重ねていって欲しいと思います。
毎年この時期は,学級担任がとても羨ましく感じるものです。