半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3582 原稿書き

熊本の桃崎先生から原稿依頼がありました。
4年前に実践した道徳授業「愛すべき嘘」を原稿化するものです。
「とっておきの道徳授業13」の候補として実践を送っていましたが,結局,掲載されなかったものです。
ということで,午前中は部活指導でしたから午後から資料探しでした。
資料というのは,その授業を実践した当時のワークシートです。
生徒の意見や感想などが書いてあるもので,原稿書きにはなくてはならないものです。
書斎中を探してようやく見つけました。
今年の3月に卒業した生徒たちが書いた道徳授業の意見や感想を読むと懐かしい感じでした。
1年生ですが,本当にしっかりとしたことを書いています。
こんな風に生徒が書いた道徳授業のワークシートを保存しておけば,心の成長が本当によく分かります。
もちろん,道徳授業の評価にも役立つと思います。
さあ,今から原稿を書きます。
できればこの連休中に完成させて桃崎先生には送りたいと思います。
がんばります。