半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3098 駅伝練習に参加して

今年の夏休みは,ほとんど毎日,駅伝練習に参加してきました。
朝7時30分から8時30分まで,グラウンドを80名近い生徒が走ります。
参加と言ってもその姿を見ているだけです。
部活動単位で走るのですが,駅伝選手に選ばれそうな生徒は別メニューで走りタイムを計ります。
8時ぐらいまでは,山の影で涼しいのですが8時を過ぎるとグラウンドに強い日差しが当たります。
この段階で,私はどっと疲れてしまいます。
しかし,生徒たちは大粒の汗をかきながら黙々と走るのです。
こんなひたむきな生徒を見るだけでうれしくなってきます。
もちろん,私は走りませんが応援の声掛けをしてきました。
そんな駅伝練習も昨日で一応終わりました。
猛暑の中走り続けた生徒たちに拍手を送ります。
よくがんばりました。
きっと心の根っこが強くたくましくなったことでしょう。