半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2433 読破30冊目「教師のチカラ21号」

●「教師のチカラ21号」(日本標準)★★★
教育雑誌を読むと,自分の実践がいかに独りよがりであるかが分かります。
我流で満足しないためにも,定期的に教育雑誌を購読することは大切なことだと思います。
以前は,「社会科教育」「現代教育科学」「楽しい学級経営」「道徳授業を楽しく」などを毎月読んでいました。
しかし,現在定期購読している雑誌はこれだけです。
この雑誌には,全国のセミナーでお会いした先生方の新しい実践が数多く掲載されていて,毎会楽しみにしています。
今回,一番興味を持ったのは,鈴木健二先生の連載記事「なぜ授業がうまくいかないのか」でした。
自分の道徳授業づくりにヒントを与えてくれました。

子どもを「育てる」教師のチカラ no.021 特集:最初の1か月まずはここまで「人間関係」を築く!

子どもを「育てる」教師のチカラ no.021 特集:最初の1か月まずはここまで「人間関係」を築く!