半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2434 体育大会終わる

体育大会が無事に終わりました。
4月のはじめから練習を始めましたが,多くのことが見え多くのことを考えた1カ月でした。

例えば,
・生徒全体の動かし方
・生徒のモチベーションの高め方
・大声を出して(怒鳴る)指導の功罪
・練習後の語りの大切さ
・職員の方向性に関する共通理解の大切さ
・職員の年齢別役割とチームワーク
などです。

結果的には,まずまずの出来でしたが,もう少し高めることができたはずだと思います。
もっと策を練っておく必要がありました。
反省し改善策を考えます。

明日は代休です。火曜日から平常授業が再開します。
1カ月間の指導を振り返り,できていない部分を改善していきます。