半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2137 修学旅行後日談その1

3日間の修学旅行が無事に終わりました。
1年生の野外宿泊学習
2年生の職場体験学習
そして
3年生の修学旅行という系統立てた指導をしてきました。
単なる学年行事で終わらせるのではなく,すべては修学旅行につながるような指導です。
もっと具体的に言えば,
野外宿泊活動では,生徒の自由度は30%程度
職場体験学習では,生徒の自由度は50%程度
そして
修学旅行では,生徒の自由度は,70%程度という感じでした。
学年の発達段階に応じた自由度を設定し,自主性を育てるような取組をしてきたつもりです。

この取り組みの結果,この修学旅行で生徒たちはよくがんばってくれました。
集合時間,班別自主研修,ホテルやフェリーでの過ごし方,食事などいろいろな場面で成長が見られました。
写真は,1泊目のホテルの食事が終わった時です。
教師からの指示がなくても,周りのことを考えた行動がとれるようになったと思います。
出発する前の日に,「利他の心」を大切にしてほしいという言葉が,少しは心に残っていたのでしょうか。
うれしい限りです。
しかし,3日間の疲れのせいか,このブログを更新している最中でも睡魔が襲ってきています。
とりあえず,今日はここまでにします。