半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3586 修学旅行終わる

3日間の修学旅行が無事に終わりました。
USJは晴天でいろいろなアトラクションに乗れましたが,2日目の京都自主研修が雨,3日目の太宰府も雨でした。
しかし,140名近い生徒たちは大きなトラブルも起こさずにしっかりとした行動ができたと思います。
特に,京都の班別自主研修では,バスでお年寄りや妊婦さんに席を譲るなどの幸動をしてくれました。
素晴らしい生徒たちです。
1年の野外宿泊学習,2年の職場体験学習,そして3年の修学旅行とステップアップしていく行事です。
つまり,3つの目標もステップアップさせなければいけません。
そういった意味でも,3年の修学旅行は彼が成長した姿を見せる大切な場面だったのです。
個人的には,USJエヴァンゲリヲンライドに乗れたことがよかったことです。
あまりもの激しい動きで,つけているゴーグルが何回もとれそうになり,こちらもドキドキでした。
そして,生徒情報ですがUSJのレストランで明石家さんまさんを瞥見したそうです。手を振ったところ,手を振りかえしてくれたそうです。

さあ,この3日間の経験を次へどう生かすか,これも教師側の仕掛けが必要になってきます。