半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3487 セミナー準備開始

今日は,中体会の振替休業日でした。
部活動も休みで久々に丸1日の休みとなりました。
そんなわけで,23日に開催される「教師修業セミナー」の講座資料を作り始めました。
講座名は「考えたくなる道徳授業」です。
生徒が考えたくなる授業にするためには,次の要件が大切になってくるはずです。


①魅力ある教材
②考えたくなる発問
③授業中のフォロー

そこで,今回のセミナーでは①の魅力ある教材の紹介をしようと思います。
新たな教材ですから,きっと参加者にヒントを与えられると思います。

再告知です。

6月23日(土) アルカス佐世保 3階

13:20〜14:00 道徳模擬授業対決(吉田綾子VS川上大輝)

14:10〜14:30 私の学級通信作り(前田一樹)

14:30〜15:00 『学びあい』キャリア教育の授業

       〜『一生涯を生き抜く力』は、人と人の間にある〜(深山智美)

15:10〜15:50 道徳授業講座(辻川和彦)

16:00〜16:40 考えたくなる道徳授業づくり(山中 太)

※終了後、近くで懇親会を行います。

当日受付も可能です。
是非,ご参加ください。