半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3279 サークル例会

今日の夜は,サークル例会でした。
集まったメンバーは,5名でした。
最初に私が,学年通心と九道研を振り返っての報告をしました。
学年通心では,生徒の読書を活性化させるためには,教師自身が読書をしなければいけないことを主張しました。
教師が読んだ本を朝の会や授業中など随時紹介することで,生徒の読書意欲を高めることができると考えています。
読書をしない教師が,いくら読書しようと呼びかけても伝わらないと思います。

次にAさんが九道研で行った2年生の道徳授業を検討したレポートを報告しました。そして,うれしいことに代案まで提示してくれました。批判をするならば,代案を示すという掟をしっかりと守ってくれています。
そして,新作の道徳授業実践の報告でした。
年代が違う新聞記事を使った面白い授業でしたが,自分ならどのような道徳授業を創るかちょっとの間考えました。
なかなか,いい発問が浮かんで来ませんでした。
ということは,この記事を使って何を教えたいのか自分の中に落とし込んでいないからです。
面白い記事ですから,私も道徳授業をつくってみようと思います。

お知らせです。

12月23日(土)に「教師修業セミナー」を開催します。
場所 アルカス佐世保 3階 小会議室
時間 13:30〜16:30
内容 佐世保教育サークルメンバーによる道徳模擬授業など(一人30分間で発表)
詳細は,後日お知らせします。



サークルが終わって外に出ると,とても寒かったです。
いよいよ今年も終わるという感じです。