半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3278 市中学校音楽発表会終わる

市中学校音楽発表会終わりました。
大ホールで歌うということで,リハーサル室前で待っている時の緊張は半端なものではありませんでした。
しかし,いざリハーサルを始めると一人一人が精一杯歌っていました。
そして,本番です。
心配していた1組の歌声もなかなか良かったです。
そして3年生全員で歌った「ふるさと」(嵐が歌ったものではない)は,迫力があり感動しました。
3年間持ち上がったからこそ分かる,彼らの成長にまたまた感動しました。
音楽発表会が終わり学校に到着して,全員にいろいろな行事で大きく確かになった「仲間ぢから」を受検に向けていこうと話しました。
本当の意味で,「仲間ぢから」が試される時がきたのです。