半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2531 オワリはじまり

今日は,昼から部活のお別れ試合がありました。
現役を引退して9カ月がたっていますので,3年生は動けるかどうかスタミナがあるかどうか心配していました。
しかし,試合が始まると以前のような動きでシュートも決めていて,安心しました。
ただ,スタミナが続かないらしくて,ハーフに入ると呼吸が荒くなっていました。
最後は,保護者を交えてのフリースロー大会があり,私も参加しましたが。
5本中1本しか入りませんでした。
夜は引き続き,生徒と保護者を交えての懇親会がありました。
おいしい料理をいただきながら,昔話に花が咲きました。
最後は,毎年恒例となっている合唱を披露してくれました。
卒業式で歌う「君に伝えたい」を1,2年生が歌い,「仰げば尊し」を3年生が歌ってくれました。
居酒屋で聴く,式歌もなかなかよかったです。
終わってみると3年間は本当にあっというまでした。
いろいろなことがあり,いろいろなことを考え,いろいろな思い出ができました。
最後に私のメッセージを求められました。
何を言おうか迷いましたが,結局,「オワリはじまり」を歌いました。
歌い終わるとふと寂しくなりました。
また1つが終わりました。しかし,また始まるのです。

楽しく温かい1日をプレゼントしてくれた19名の部員に感謝します。
ありがとう。