半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2350 道徳授業をどうして覚えていないのか

今日は,朝からエコウォークということで学校に行きました。
生徒と保護者と一緒に,校区内の清掃をするといったものです。
しかし,雨が降ってきたので小一時間ほどで終わりました。
生徒はゴミを拾うと同時に,捨てた人への不満を持ったにちがいありません。
そんな気持ちになった生徒は,気安くゴミを捨てないと思います。
午後は,29日に東亜大学で行う道徳特別講義のプレゼンづくりでした。
講義と授業2本をつくりました。
講義のおもな内容は,
小中学校で習った道徳授業は,どうして覚えていないのかということです。
私自身も小中学校で道徳授業を習ってきたはずですが,悲しいことに1つも覚えていません。
道徳の時間に何をしていたのかさえも覚えていないのです。
この部分に注目してつくりました。
2本の道徳授業は,以前実施したものに修正を加えました。
後は,微調整を加えて前日にリハーサルをします。