半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1581 12冊目のノート

今日は,午前中はホームセンターに網戸の網を買いにいきました。帰宅後すぐに張り替えをしたのですが,午前中とは思えないぐらいの暑さでベランダでの作業ができないぐらいでした。何とか完成し,温度計を見ると36度もありました。具合が悪くなるはずです。
さて,カバンの中にいつも1冊のノートを入れています。これは,いわゆるネタ帳です。本を読みながら気に入った部分を書いたり,道徳のネタとして使えそうなものを貼ったり,育友会の話の構想を書いたり,思いついたことなど何でも書いています。そのノートが今日で12冊目になりました。だいたい1年に1冊のペースですが,今回は8か月で1冊が終了しました。このノートを見なすと,自分がどんなことを考えていたのかがよくわかります。あと何冊続くかわかりませんが,思考整理にとってはなかなかにいいノートになっています。