半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5872 クイズでほっと一息

先日,1年生と3年生の社会科が自習になったので私が自習監督に行きました。

40分間がんばれば,残りの10分間でクイズをしますと言ったところ,みんな熱心にワークに取り組んでいました。

さて,クイズです。

今回は,こんなクイズを出してみました。

「せ( )い」

( )にひらがな1文字を入れて,できるだけたくさんの語句を作ってみよう。

という指示をだしました。

1年生は6つの語句を発表しました。

なかなかです。

3年生は7つの語句を発表しました。

さすが3年生です。

クイズをすることで,教室の空気がやわらぎます。

時には,こんなクイズもいいものです。