半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4041 中学校で初めての社会科授業

初めての1年生の授業がありました。授業びらきとして,以下のことをしました。
①私の簡単な自己紹介
②じゃんけん自己紹介ゲーム
→じゃんけんをして,勝ったら自分の名前を言う。負けたら自分の名前を言ったのち,私のいいところ(良さそうなところ)を言う。
すると,優しそう,まじめそう,ひいきをしない,おもしろそう,イケメン(笑い)などを発表してくれました。優しい生徒が多いですね。
簡単なゲームですが,大いに盛り上がりました。
③授業の心得
→学習用具の確認,プリントリレー,発表の仕方,ノートの取り方,プリントの貼り方などを丁寧に細やかに教えていきました。
④最後に,楽しさを実感させるために,社会科クイズをして終わりました。
とても反応がよく,これからの授業が楽しみになりました。
また,興味深々という生徒の目に圧倒された50分間でした。
生徒の学習意欲を継続させるために,どんなことをすればいいのか,しっかりと考える必要があります。