半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5859 雑誌原稿完成

明治図書から「道徳教育」に掲載する原稿依頼をされていました。

特集「考え,議論したくなる授業に変るしかけ大全」の原稿です。

構想をノートに書いていましたが,なかなか筆が進みませんでしたが,書き始めると一気に書き上げることができました。

考え,議論する道徳授業にするためには,生徒が考えたくなる教材と議論したくなる発問が必要です。

教科書教材を使い,指導書どおりに進めても,考え,議論したくなるとは限りません。

自分で道徳教材をつくることによって,教師の道徳授業への情熱が高まるのです。

生徒の心に響く道徳授業にするためには,この情熱が必要なのです。

「道徳教育10月号」ですから,9月には発刊されると思います。興味ある方は,是非,読んでみてください。