半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3242 読破66冊目「偉人で考え議論する道徳授業を創る」

●「偉人で考え議論する道徳授業を創る」(小泉 博明・大舘 昭彦 編著 明治図書★★★
世阿弥手塚治虫松下幸之助正岡子規など偉人と言われる人を教材にして創られた道徳授業プラン集です。
私も岡倉天心の教材で道徳授業プランを創りましたが,難しかった点は,生徒と偉人の距離が離れすぎていて,思考が停止してしまうかもしれないということです。
素晴らしい業績だけを知らせても,確かにすごい,偉いだけで終わってしまうのです。
偉人と生徒とを結びつけるような発問をひねり出しました。
しかし,難しかったです。

今日は,長与町で行われる部活の公式戦に参加してきました。
往復4時間です。運転だけで疲れはてました。