半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5646 教室の空気

明日は,町教育委員会の学校訪問があります。

その準備として,指導略案を書いて提出しました。

2時間で全学級の授業を見て回るのですから,1学級あたり5分程度だと思います。

目的は個々の教師の授業力を確認することだと思いますが,時間が短すぎるように思います。

見て欲しい授業場面を見てもらえない可能性もあります。

逆に,見て欲しくない場面を見られる可能性もあります。

教師の授業力を把握するためには,50分間すべてをみる必要があると思います。

ただ,わずか5分間でもわかることがあります。

それは,教師と生徒との関係です。

その関係が良好であれば,教室の空気でわかります。

教育委員会の先生たちには,特に,その空気を感じとってほしいと思います。