半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5624 道徳授業「仲間がいるから」 

先週の金曜日に,第2学年の道徳担当の先生と話をしている時に,合唱コンクール前にどんな道徳授業をすればいのかということが話題になりました。

教科書教材では,なかなか難しいということでしたので,3年前につくった「仲間がいるから」という道徳授業を紹介しました。

この授業は,卒業式の答辞を教材にしているところが大きなポイントです。

生徒の言葉で仲間の大切さを書かれていますので,心に入っていきやすいと思います。

「とっておきの道徳授業17 中学校編」(日本標準)に収録されていますので,参考にしてください。

さて,今日,その資料をその担当に先生に渡しました。

4学級ありますが,生徒の実態に応じてやってみてください。そして,学級担任がいろいろ変更していいと思います。

と言っておきました。

4学級中,いくつの学級が実践するのか,楽しみです。