半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5049 「とっておきの道徳授業16」発刊

「とっておきの道徳授業 中学校編16」(日本標準)が届きました。桃崎先生ありがとうございました。巻頭で桃崎先生がこんな文を書かれていました。
「道徳科の教材開発に挑んだ教師にだけ見える世界がある」 
挑むという表現に痺れました。
私の実践も2本収録されていますので,是非,ご購入していただき,自分の学級で道徳科の実践をしてほしいと思います。
①「命は美しい」
実践後の感想をいただけるととてもうれしいです。
午後は休暇をとり,公園へ桜の写真撮影にいきました。公園には,桜の下で弁当を食べている人や仕事の合間に見にきたと思われる人などたくさんの人々が楽しんでいました。中には,着物姿で写真撮影をしている人もいました。
「桜は人の心を惑わす力がある」という言葉を思い出しました。