半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5109 市教委計画訪問終わる

市教委の計画訪問が終わりました。道徳授業を公開したのは私一人でした。さて,これで自作道徳授業「仲間がいるから」のローテーションが終わりました。全部で4学級実践しました。同じ教材で4回も実践すれば,改善していくことができます。
例えば,今回修正した点は以下のことです。
①発問を修正する。(細かい点では,発問の語尾を変える)
②スライドを1枚減らす。
③スライドを1枚増やす。
④スライドの順番を変更する。
⑤生徒とのやりとりの時間を増やす。
⑥生徒に板書させる時間を増やす。
⑦時間配分を変える。
市教委の先生たちが参観する中でしたが,生徒は集中して楽しく,しかも意欲的に取り組んでいました。立派でした。
初めて私の道徳授業を受けた1年生はこんな感想を書きました。
〇今までの道徳の授業で一番楽しかったです。
〇考えたこともないことを深めることができた。
〇小学校ではやったことないような授業でとても楽しかったです。
〇新しいタイプの授業が出てきなたあと思いました。面白かったです。
〇いままでの道徳とはちがって難しく考えずに分かりやすかった。
〇とても楽しかったです。時間がすぎるのがはやかったです。またしたいと思いました。
〇すごく楽しかったです。