半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5519 初めての道徳授業

S中学校に勤務して約2か月がたちました。

生徒たちも社会科の授業に随分と慣れてきて,雰囲気もよくなっています。

さて,学年主任と相談していた学年道徳授業が終わりました。

この学校では初めての道徳授業です。自作の「自信を持って」です。

生徒たちは,学年道徳授業を受けたことがないため緊張していたようですが,次第に手を挙げて発表する生徒が増えて,イイ感じで進めることができました。

30分程度,体育館で私が授業をした後,各学級でワークシートを使い深めてもらいました。

久しぶりに生徒と一緒に道徳授業をやりましたが,とても楽しかったです。

社会科の授業とは違う生徒の一面が見られてとてもよかったです。