半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5233 飛び込み道徳授業「命は美しい」

市内のS中学校での飛び込み道徳授業が終わりました。3年生19名の学級です。扱った教材は,「とっておきの道徳授業 中学校編16」(日本標準)に収録されている「命は美しい」です。生徒たちは,とても穏やかで真剣に考え,意慾的に発表してくれました。素敵な生徒たちでした。その一人が明日転校するということで,最後の道徳授業が全く知らない先生の授業となり,申し訳なく思います。しかし。N校長先生や学級担任のM先生のお世話でとても気持ち良く授業ができました。こんな授業をするのもおそらく最後なんだろうなあ。
その転校するYくんの授業感想です。
〇いつもと違う視点から,色々たくさんのことを考えることができました。とても分かりやすく,「命は美しい」という言葉は考えれば考えるほど深いです。自分の命,自分の人生なので,自分らしく生きて,自分らしく終えるのが一番良い答えなのかなと思いました。