半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2985 サークル例会

今日の夜は,サークルの例会がありました。
集まったメンバーは4人でした。いつもは市の総合教育センターでやるのですが,今回はアルカス佐世保で行いました。
教育センターは21:00までですが,アルカスは22:00まで使えるので,十分な意見交換ができます。
さて,今回の報告です。
A先生は,初任者指導通信です。なかなか指導の時間がとれないのでこういった通信で指導をしていく方法はとても有効だと思います。
初任者にとっても意義のある通信ですが,A先生にとっても修業になっているのだと思います。
B先生は,学級通信でした。いつも感心するのは,生徒一人ひとりを大切にしていることが伝わる温かい内容になっていることです。
今年度は,学級担任と学年主任の兼務だそうで,忙しい日々を送っているそうです。学年主任としてどうやってまとめるかが悩みとなってくるでしょう。
私は,新作道徳授業のプレゼンをしました。一人でいろいろと悩みながらつくっていますが,仲間の意見をもらうことで,視点が変わることも度々です。
そういった意味でもサークルメンバーに感謝です。

連絡です。

毎年,6月に開催している「教師修業セミナー」ですが,今年は6月25日(土)にアルカス佐世保で開催します。
詳細は後日連絡しますが,私も講座を担当しますので,よろしければご参会ください。