半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3512 第14回佐世保教師塾

今日の夜は,月に1度の教師塾の日でした。
今回集まったのは5人でした。
この塾のためにわざわざ遠方から列車でかけつける若者もいます。
この学ぶ意欲には頭が下がります。
今回,私は道徳ではなく,学年づくりについて1時間15分話しました。
生徒数が減少し学年の学級が減少することが分かっていますので,今後は学級づくりの土台となるのは,学年づくりだと考えています。
学年をどうまとめ,学年生徒をどう育てていくかを考えるのです。
となれば,学年主任のリーダーシップが重要になってくると思います。
そんな話を現在学年主任として私が実践していることを紹介しながら説明しました。
参加者がたとえ1人になったとしても,この塾は続けていきます。
なぜならば,次の教師を育てるための大切な塾だからです。