半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5247 道徳授業「明日のこと」公開

1年2組での道徳公開授業が終わりました。参観者は,校長を含めて9名でした。先週の実践で分かったマズイ点を修正して臨みました。授業全体の流れはスムーズだったと思いますが,生徒とのやりとりの時間が多くなり,結局時間が5分程度不足しました。その関係で,生徒の意見を聞きながら進めるべきところを数名の意見で終わってしまいました。しかし,生徒たちは,一生懸命に考え,自分の意見をしっかりと発表することができました。
参観者の評価シートに書かれた感想です。
〇いつも教材研究のすごさを感じます。今後,自分の授業に少しでも役立てていけるように頑張ります。
〇生徒一人ひとりの存在や考えを大切にされている雰囲気を非常に感じました。また,発表形態のバリエーションも勉強になりました。特にペアで話し合わせ,良い意見を発表させるという工夫は良いなと思いました。
〇クイズ形式で考えていくことで,生徒が本人のような気持で人生の選択をすることができ,「自分だったら」と考えることができたと思います。
 〇クイズ形式,ABCDの4択でリズムが生まれた。AorBの問いかけは生徒が考えやすく書きやすい,私もやってみようと思いました。何よりよく調べられていて,教材研究に時間がかけられていると思いました。もっと勉強しなければならないと思いました。
〇生徒の感想には,自分の夢に向かって前向きな意見が多く見られ,ねらいが達成できていたことがわかりました。
再び修正を加えて来週の1年3組の授業に臨みます。