半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5248 新採3年目教師が見た私の授業

昨日の道徳授業を参観した新採3年目の先生からの感想と気付きです。
〇私もいつの間にか生徒と一緒に授業に引き込まれてました。時間を忘れるほど(途中で「もうこんなに時間が経っている!!」と驚いたほど)魅力的な授業でした。発表への反応,生徒への声掛けがとても丁寧で,生徒と授業を大切にされているんが分かりました。「失敗だらけ」の発問で「少ない方が聞きたい」と7名の生徒を先に(中心に)取りあげられましたが,人数比が逆であれば,流れも声掛けも変わっていたのか気になりました。充実した参観でした。ありがとうございました。
学習指導案や授業構想シートでは絶対に分からないものがあります。例えば,指導技術や生徒への具体的な声掛け,生徒の意見に対する切り返し,教師の動きなどです。
授業はライブで参観しないと本当の学びは得られないのです。
つまり,授業前の指導案検討会に時間をかけるよりも,授業づくりや指導技術を身に付けることに時間をかけたほうがいいというのが私の考えです。
 
彦、他1人