半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5246 秋の夕暮れにピザを食す

3連休の最終日は,自宅で大人しく仕事をしました。学年通心作成と明日公開する道徳授業のプレゼンを修正しました。
1年1組で実践した時に,生徒の思考の流れがスムーズではないように感じましたので,その部分を修正しました。
さて,修正した結果どうなるでしょうか。
こういったことは,ローテーション道徳でしかできないことです。授業後にわかったマズイ点を次の週に改善できるのです。これは,授業力を高める上でとても大切なことなのです。
 無事に2つの仕事がおわりましたので,久しぶりに家族でピザを食べにいきました。
いつもと同じ,自家製パンチェッタと千切りポテトのピッツァとフレッシュトマトとバジルのスパゲッティを食事しました。(妻と2人で半分ずつですよ)
明日からの元気がもらえました。