半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3673 道徳授業3本勝負3本目

今日の5時間目は,3年生全員を体育館に集めて学年道徳を実施しました。

内容は,「失敗から学ぶ」というものです。

140名近い生徒を相手に道徳授業をするので,発問で考えを深めるというよりは,テンポ良くすすめることに力点を置きました。

スライドも分かりやすくしました。

展開を予想させる発問や自分ならどうするかなどの発問で進めていきまた。

途中で先生たちにもたずねながら和やかな空気で授業を進めることができてよかったです。

これで今年の道徳授業は,終わりだと思います。

1週間に3本連続で道徳授業をしたのは初めてでした。

なかなか刺激的な3日間でした。