半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3624 佐世保教師塾

月に一回開催している佐世保教師塾がありました。

今回で23回目です。

集まったのは8名でした。

うれしいのは,女性が毎回参加していることです。

こういったサークルや塾を夜に開催すると女性の参加が少ないことが悩みだったからです。

さて,今回の内容は2つです。

1つは,私が道徳授業の発問づくりと道徳模擬授業をしました。

2つは,N先生が生徒指導のリアルシミレーションをしました。

生徒指導をする上で大切なしかも細かい部分を,実演を交えながら説明しました。

とても分かりやすく緊迫感もあり,若手にとってはとても参考になったと思います。

校内研修では,このような細かい部分の学びは得られません。

また,黙っていても身につくものではありません。

ですから,今後こういった演習的な学びが大切になってくるのだと思います。

終わって外に出ると,少し肌寒く感じました。

確実に季節は変わっていっていることを実感します。