半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4933 あと59日

卒業式までのカウントダウンカレンダーも60日を切りました。来週は推薦委員会があり,願書書きもあります。いよいよ高校入試直前といった感じです。同時に,生徒の不安や悩みが高まる時期でもあります。それを乗り切るためには,学年全体の空気を良好にすることだと思ってます。
例えば,2年生の職員が,「急に雨が降ってきた時に3年生の女子生徒がすぐに窓を閉めてくれました。」と話していました。
この話を授業が始まってすぐに生徒へ話しました。
例えば,教頭が,「保体の時間に授業の準備や活動が素晴らしい」とわざわざ話にきました。これもすぐに授業中に話しました。
この他の,3年生の仲間ががほめられたことや良いことをすぐに授業中に話すようにしています。
つまり,仲間のよいところを3年生全体へ広げる努力をしているのです。
さらに,学年全体の空気をよくするために,年末に学年レクを計画しています。
あと,生徒と過ごすのは59日しかありません。そう考えると寂しくなります。最高の卒業式にするために,できるだけのことをやりたいと思っています。

f:id:futokun713:20211203071147j:plain