半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4659 山頭火全68作品を読む

Amazon電子書籍で「種田山頭火全68作品」を99円で購入しました。主に山頭火の日記を読みながら,彼の行乞の跡を地図で確認しています。そして,日記に出てくる気に入った俳句をノートに書き綴っています。まさに写経みたいなものです。日記を読みながら俳句を読むと,その句ができた背景がわかります。山頭火の気持ちが少しわかります。
kindleで読んでいますが,まだまだ40%程度しか読んでいません。しかし,あせらずじっくりと読み進めたいと思います。どの俳句を選ぶかが私の感性だと思います。俳句を書き綴ると心が穏やかになります。その句に写真を添えて,折に触れて紹介していきます。
彼岸花の赤さがあるだけ」(山頭火

f:id:futokun713:20210919061410j:plain