半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4658 台風14号接近

今日は台風14号の接近に伴い,休校となりました。私も年休をとり1日自宅待機でした。風雨はそれほどひどくはありませんが,時折停電するので困ります。もうすぐ九州北部に上陸するそうです。大きな被害が出なければいいのですが。

突然生まれた時間を使って,依頼を受けていた,サークルの機関誌の原稿書きをしました。

他の教師の実践報告を読みながら,良い点や改善点などを書くのです。

最後に代案を示します。

これがとても難しいのです。20回以上書いてきましたが,毎回苦労します。

他を批判するためには,自分の中に「観」がなければけません。自分の中に明確な,「授業観」や「指導観」や「教師観」がなければ,なかなか書けないのです。

1日かけて,結局半分程度しか書けませんでした。締め切りは10月末ですから,もうしばらく考える時間があります。

頭を冷やして再度挑戦します。