半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4660 機関誌「道徳のチカラ」の原稿作成 

連休の中日です。コロナの影響で部活も中断しています。
まさに自分の時間がしっかりと確保できる休日です。
陽射しは暑く感じましたが,風は確かに秋風でした。部屋の窓をすべて開けると,時折強い風が通りぬけて,肌寒く感じるほどでした。久しぶりに熱いコーヒーを入れて,機関誌「道徳のチカラ」の原稿書きをしました。「道徳授業を斬る!」も今回で21回目となります。毎回毎回,難しさを感じています。批判をするならば,代案を示す必要があります。その代案が難しいのです。とりあえず,実践記録で気になる部分を書き出しています。もちろん,良い点も書き出しています。これが出そろえば,いよいよ,代案作成に入ります。締め切りは10月末ですから,じっくりと考えます。考え事をするには,一番いい季節だと思います。