半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3323 いよいよ今年も終わり

今日は,朝から昨日に引き続き原稿書きをしました。
道徳授業記録や資料を書斎から探すのに時間がかかりましたが,何とか2本の原稿ができあがり担当者へ送りました。
その後,神棚をきれいにして,玄関にお飾りをつけ,鏡餅をお供えしました。

午後は,妻の車を洗い,原稿の修正を行いました。

どうしても年末は,日頃できない家事が多くなります。

ゆっくりできる時間があると,家もきれいになります。
明日は大晦日です。1年の感謝をする日です。
昨年も載せましたが,私が好きな2人の俳人の句を紹介します。


「あすは元日が来る仏とわたくし」(尾崎放哉)
「ほんにあたたかく人も旅もお正月」(種田山頭火

追伸:このブログを見ていただいた方が,59万人をこえました。
ありがとうございます。