半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2482 読破5冊目「人魚の眠る家」

●「人魚の眠る家」(東野圭吾 幻冬舎★★★

今日は大雪のため,ほとんど家の中で過ごしました。
ほとんどの土日は部活で家にいませんので,久しぶりのことでした。
雪かきをしていましたが,次から次へと降ってくる雪のため断念しました。
しかたなく,水曜日に行う予定の道徳授業の準備を始めましたが,これも行き詰まり断念しました。
結局,読書にはまってしまい,1日で2冊読破しました。
その1冊が,この東野作品です。
脳死問題を扱っていて,人の死,臓器移植の問題点などについて考えさせられました。
テーマは,親の愛情だと思います。


明日は,学校も臨時休校となりました。
雪のため休校になるのは,教師になってから初めてのことです。きっと。
このまま,凍ってしまえば明日は私も学校へ行けそうもありません。

人魚の眠る家

人魚の眠る家