半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3983 代案をつくり授業化する

先日の2年目研修で行われた道徳授業の後,直接A先生と話をしました。その中で「昨年度の初任者研修で行った道徳授業は30点でしたが,今回は50点です。」と言ったところ,20点も上がってうれしいと喜んでいました。
多くの授業研究では,質問や批判をしたり,KJ法で分析したりすることが多いようです。
まずかった点をズバリと指摘する教師はほとんどいません。
加えて,マズイ点をどう改善すればいいのかという具体案を提示する教師もほとんどいません。
ということで,今回の道徳授業を批判をしましたので道徳授業の代案をつくりました。使用された教材を使って私なりの道徳授業をつくったのです。来週ぐらいには,このプランを授業してみます。もちろん,A先生に観てもらおうと思います。
実際の授業見てもらうことが,一番の勉強になると考えているからです。