半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4446 道徳授業「幸せにするために必要なこと」

久しぶりに2年2組で道徳授業をしました。冬休みに作った新作です。ネタは,「STAND BY ME ドラえもん2」の新聞広告です。のび太としずかちゃんの結婚を題材にした感動する手紙です。これを使って,相手を幸福にするために大切なことを考えさせようと思いました。
生徒の感想からいくつかを紹介します。
〇相手を幸せにすることの大切さ,相手を幸せにするために必要なことを楽しみ,深く感動しながら知ることができました。
〇人を想う気持ちがあれば,人を幸せにできるのだと思った。
〇人の幸せというものに基準はないし,考え方もないものだなと思いました。
〇相手を幸せにすることは自分にもできると思いました。
〇誰かを幸せにすることと自分に自信がもてるようになることが大切だと思いました。
〇相手を幸せにするために自分らしくできることをしていくことが相手のためになるのだと思いました。
〇これから人の外見だけじゃなくて優しさなど内の部分を見たいと思いました。
〇人を幸せにするために,信じる心だったり,相手を想う気持ち(幸動力)をこれからしていきたいです。
〇幸せにすることはとてもむずかしいことだと思いました。
〇しずかちゃんがのび太を好きになった理由が素敵だと思いました。
のび太としずかちゃんを結婚させるためにドラえもんひみつ道具を使ったほうがいいと思いますか」という発問で授業が盛り上がりました。
最後で,この新聞広告のしかけを紹介すると生徒全員が驚きの声をあげました。
今日の道徳授業は,生徒全員が笑顔になる楽しい授業でした。

f:id:futokun713:20210218191739j:plain