半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4032 道徳授業「天才なんていない」

昨日の志村けんさんの訃報を聞いて,以前実践した道徳授業「天才なんていない」を思い出しました。
志村さんの生き方を教材として扱ったものです。

広山隆行先生の実践をベースにして中学生向けにアレンジしたものです。
授業で,「8時だよ,全員集合」のコントを見せると生徒は爆笑していました。

中学生にとっては大昔のコントなのに,大笑いさせるドリフターズのコントのすごさを実感した授業でした。
授業の中心となる場面は,志村さんの「僕の好きな言葉は,忍耐,努力,心だ。」という部分で,「志村さんは,どんな心が好きだと思いますか」と問いました。

すると,生徒は,「強い心」「あきらめない心」「素直な心」「どんなことにも負けない心」「優しい 心」「ひたむき,夢へ一直線な心」「全力で取り組む心」「楽しむ心」「人を思いや る心」「純粋でまっすぐな心」「相手の事を考える心」「何事も積極的に取り組む心」 「やりとげたい心」「皆を幸せにする優しい心」 などの意見を発表ました。
志村さんがとても親しみがもてる人柄の影響も大きかったのでしょう,楽しかったという感想が多かったです。
志村さんの訃報で,この道徳授業を思い出す生徒もいるはずです。

ご冥福をお祈りします。
写真は,2018年10月10日の学年通信に掲載した,授業の感想です。

f:id:futokun713:20200331181507j:plain