半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4445 「個人力」を伸ばす(その4)

「個人力」を伸ばすための取り組みである環境体験学習発表会が無事に終わりました。頭書は,授業参観として保護者に審査をしてもらう予定でしたが,こんな状況ですから,実現できませんでした。2回の選抜会を勝ち抜いた20名が発表しました。
自分でまとめたことを仲間へ伝えるために,こんな工夫をしていました。
①まとめの工夫(色使い,レイアウト,文字の大きさ,イラストやグラフ,表など)
②発表の工夫(クイズ,歌,ラップ,明確な指示など)
③話し方の工夫(声の大きさ,スピード,間の取り方,分かりやすい言葉,具体例を挙げるなど)
普段の授業では,あまり発言しないような大人しい生徒が,とても分かりやすい丁寧な発表をしていて驚きました。
発表した20名全員,本当によく工夫した発表ができました。昨年度の発表会より,成長した姿を見ることができて,本当にうれしい2時間でした。
「個人力」を伸ばすというねらいは達成できたと思います。この取り組みを3年生へどのようにつなげていくか,考え中です。
雪が降るとても寒い発表会となりましたが,心は温かくなりました。
1人以上、立っている人、室内の画像のようです