市内の中学校での研究テーマのほとんどが「学力向上」に関するものです。
しかし,現状を見ると学級経営がうまくいっていない学校が多いのではないかと密かに思っています。
小さいトラブルが多発している,長期欠席生徒が多い,授業中騒がしい,臨時の学年集会がちょくちょく開かれるなどの原因は学級集団づくりにあると思うのです。
これらすべて学級担任の責任ではありません。副担任の責任もあります。学校全体の責任でもあります。
授業は公開できますが,学級経営は公開することが難しいです。
学級は公開しても,その哲学や技術などは見えません。
そこで,全職員で学級経営について学ぶことが大切だと思うのです。
校内の研究テーマを学力向上に固執しないで,学級経営に重きを置いたほうが現実的です。
学級が安心できる,安定している場所であれば,学力も向上すると考えているのです。
現在,研究主任として来年度のテーマを考えていますが,「よりより生徒集団づくりを目指して」などのような学級経営に関するテーマにしようと目論んでいます。