半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4431 たかが発問,されど発問

今日の1年1組,社会科授業の様子です。
土一揆」の学習部分です。
①正長の土一揆の説明
②教科書に掲載されている,一揆勝利の碑文の写真の説明
③碑文を現代語に直して説明。
そして,こんな発問をしました。
「どうして,一揆勝利の文をお地蔵さんの横に刻んだのでしょうか」
30秒ほどたって,数名の生徒が答えをノートに書き,挙手をしました。こんな答えでした。
一揆に勝利したのは,仏教の力もあったから。
〇仏教を信じている農民が多かったから。
〇お地蔵さんを拝むときに,その文をいつも見るから。
〇お地蔵さんの横にあるので,大切にされるから。
どうしてもわからない生徒がいましたから,教え合いをさせました。
たった1枚の写真ですが,発問次第では生徒の思考を刺激し,学習意欲を高めることができるのです。
記念碑、アウトドアの画像のようです