半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4432 ゆったり,ゆっくり

現在,テスト前で部活動が中止となっています。
忙しい中学教師がホッと一息つける期間だと思います。
放課後,職員室で何気ない会話を楽しむもよし,
定時に帰り趣味の時間を楽しむもよし,
家族との時間を増やすもよし,
じっくりと教材研究するものよし,
授業について相談するもよし,
ゆったりとした時間がある大切な期間です。
もちろん,私は定時に帰ってます。
学年主任が早々に帰ることで,若手教師が帰りやすいのではないかと勝手に考えています。(本当のところは不明ですが)
こんな状況でなかったら,夜の学年部会を開いて飲みながら大いに語り合うのになあと思いました。
いずれにしても,先生たちには,普段できないことに時間を使って欲しいと思います。