半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4405 授業開始

令和3年最初の授業日。しかし,あいにくの積雪。ということで,6時50分に自宅を出て,学校へ着いたのは8時10分でした。しかし,遅刻しませんでした。雪道を長時間歩きましたので,いつもと違う場所が筋肉痛になりました。
久しぶりに生徒の笑い声を聞け,笑顔をたくさん見ることができました。やはり,学校はいいなあと感じます。
生徒は元気とやる気をもらえる大切な存在でもあるんですね。
午後は,1年2組の社会科授業。
単元は,鎌倉仏教でしたから,こんな発問をしました。
教科書に,「戦乱に加えて飢饉も続いたこの時代には,新しい仏教の教えが次々と生まれました。」と書いてありますが,「戦乱や飢饉が続くとどうして新しい仏教の教えが生まれるのでしょうか。」
久しぶりの授業でしたが,生徒たちは一生懸命に自分の考えをノートに書いてました。
次の時間は,それぞれの考えを交流させたいと思います。
元気がいい生徒と楽しい時間を過ごすことができました。
画像に含まれている可能性があるもの:雪、空、木、屋外