半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4124 幸動貯金報告

昨年度に引き続き2年生では「幸動貯金」に取り組んでいます。
良い行いをしたら,ビー玉をビンに貯めていくという全学年活動です。
臨時休校がありましたが,4月からやってきて6月末に1つ目のビンが一杯になりました。
約束通り学年レクを実施しました。
「3密」を避けるために生徒が考えたレクが,体育館全体を使ったドッジボールでした。しかもボールを3つ使い,試合がない生徒はステージとギャラリーとに分かれて応援するというものです。
大きく広がって試合をするので「密」を避けることができると考えたのです。
久々に学年全体で盛り上がり,多くの笑顔が見られました。
3学級で優勝したのは3組でしたが,学級へ戻る途中でこんな声が聞こえてきました。
「負けたけど楽しかったね」(1組女子)
こんな言葉が聞けただけでも,学年レクをやってよかったと思います。
新型コロナの影響で「個」の時間が長かったと思います。
だからこそ,「仲間」の良さを体験させたかったのです。

f:id:futokun713:20200625133331j:plain