半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3400 最後の学年レク

昨日の5時間目は,今年度最後の学年レクを行いました。
幸動貯金の3つ目のビンが満タンになったからです。
この1年間で,生徒たちはいろいろな良い行いをしてくれました。
校内はもちろんですが,校外でも道案内,ごみ拾いなどの良いことをしてくれました。
レクの内容は,ドッヂボールででしたが,全員が楽しむことができてよかったです。
ものレクのもう1つの目的は,大分に転出する男子生徒のお別れというものもありました。
この男子は4月に転入してきて,ずいぶんと成長しました。
お別れの時に,「本当に成長したよね」とほめました。
その時の,はにかんだ表情が印象に残っています。
最後に,全員で写真を撮りました。

来週は,いよいよ修了式です。
全員の進級を祝いたいと思います。