半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

4123 久々の佐世保教師塾

約3か月ぶりの佐世保教師塾がありました。集まったのは,初任者3名,初任2年目,初任3年目の若手教師を含めて12名でした。久々の集まりで新鮮な感じがしました。学びたい者が集まって学ぶことの大切さと楽しさを実感した2時間でした。発表したのは,佐世保教育サークルの4名でした。
Kくんは,小惑星探査機「はやぶさ」を扱った小さな道徳授業の紹介でした。
T先生は,マスクをネタにした考えさせられる道徳授業でした。
O先生は,日頃から集めた道徳ネタとその保存についてでした。
私は,ローテーションで3回実践した道徳授業「自信を持って」の報告でした。
若手教師には,公的な研修会では味わうことがない自由な学びの空気を感じて欲しかったのですが,実際はどうだったでしょうか。
いつものことながら,今晩も刺激とやる気をもらいました。
楽しい2時間でした。
次回は7月末です。