半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3721 令和初めての道徳授業

本日,令和になって初めての道徳授業を1年1組で行いました。その方法は,オリジナル教材と教科書教材を組み合わせる方法です。教科書教材の内容を元に発問をつくり,生徒に考えさせるという方法をとらずに,基本的に読み聞かせをするというやり方です。こうすることで,生徒の関心・意欲を高めつつ教科書もしっかりと使用できます。
私の道徳授業を初めて受ける生徒たちでしたが,真剣に考えワークシートもしっかりと書けていました。
ただ,私の計算ミスで時間が足りませんでした。次の1年2組では,自作教材の精選を行い時間短縮を図ります。

生徒の感想をいくつか紹介します。

〇とてもわかりやすい授業でした。

〇自分の仕事や,していることにプライドを持つことが大切だと思いました。

〇働く上で大切なことは,その仕事を好きになる事だと思います。最初は,その仕事ははずかしいや嫌いと思っているかもしれないけど,自分や人のためにもちゃんと,その仕事に向き合っていくことが大切だと思います。

〇自分に自信をもって仕事をする。

〇初めて違う先生の道徳授業をしたら,とてもわかりやすくて面白かったです。

〇お金をかせぐことも大切だけど,将来,自分の仕事にやりがいを持つことも大切だと思った。

〇自分がやりがいのあることを一生懸命にがんばること。

〇初めての先生の道徳授業を受けて楽しかったです。

〇自分の仕事を誇れるっていいなと思いました。